口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
矯正後のクラウン
2006年1月16日(月)14:34:28相談者:匿名
 ブラケットが外れた後に、以前神経を抜いて銀歯をかぶせてある奥歯をセラミックに変えたいと思っています。ところが、保定期間が終わるまではクラウンは見合わせたほうがいいといわれました。笑うとすごく目立つので今すぐにでも変えたいのですが、やはり保定期間が終わるまでまったほうがいいのでしょうか?

Re:矯正後のクラウン
2006年1月19日(木)16:16:43回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 こんにちは。長い間ブラケットを装着して治療を行い、やっと外す事ができて、本当に嬉しいことと思います。おめでとうございます。
 歯の移動を行っている期間を動的治療期間、歯の移動を行った後、また再発したりしないように保っておく期間を「保定期間」と言います。

我々専門医は、いろいろ考えてその患者さんに一番適していると判断した位置に、何も損なうことなく、できるだけ早く歯の移動を行うのが「動的治療期間」です。そのように移動した歯の位置が本当にその患者さんに適しているのか?その位置で安定させる事ができるのかを「試される」のが「保定期間」です。従って、我々は歯の移動を行うよりも「保定期間」の方が難しいと考えております。

もう少し言うと、矯正装置による歯の移動が終わったからと言って、歯の移動がすべて終ったわけではありません。我々は様々な「保定装置」を使用して、新しい歯の位置を落ち着かせようとしますが、ほとんどの方でわずかながら生体の調整機構が働いて歯の移動が起こります。私はこれを必ずしも悪い事とは考えておりません。むしろ、我々が手の届かない所を適切に調整する歓迎すべき機構と考えております。
 しかし、時に、この調節機能ではない「あと戻り」と呼ばれる、好ましくない方向への歯並びや咬み合わせの変化が起こる事もあります。

このため、せっかく新しくした奥歯のセラミッククラウンが、「生体の微調整」による移動や「あと戻り」によって、うまく適合しなくなる可能性があります。また、セラミッククラウンは非常に固いので、お口の中に入れた後に削って調整するのが非常に難しいし、自然の調整機能で歯の移動が起こる際にも、この新しいセラミッククラウンがそのままで、元々のご本人の歯の方がダメージを受けてしまう事もあります。

このように、新しい歯の位置がもう少し落ち着くまで、セラミッククラウンへの交換は控えた方が得策と思います。保定期間が終わるまでというと、数年も先になりますので、保定期間でも、ある程度落ち着いたところで交換できると思います。
 このタイミングについては、担当医と良く相談して下さい。
 私の患者さんも、歯並びが良くなると、次に気になるのが歯の色です。
 お気持ちは本当に良くわかりますが、もう少しお待ち下さい。
 今、大事な所ですので!!

2006年1月19日(木)20:03:50返信者:匿名
詳しいご説明ありがとうございます。奥歯の銀の詰め物を白い詰め物にするのも見合わせたほうがいいのでしょうか?インレーは問題ないと以前言われたことがあるのですが、、、

2006年1月26日(木)14:44:35回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 インレーは奥歯の咬む面(咬合面と言います)を臼状にくり抜くようにして詰めたものをいいますが、ご質問の被せもの(クラウン)よりは影響が少ないと思います。これは、新しくいれる補綴物(インレー)が隣の歯と接触していないためです。しかし、上下の歯は接触しているわけですから、多かれ少なかれ前述したと同様の事が言えるのはご理解いただけるでしょうか?

また、インレーにも、臼状にくり抜いた部分だけでなく隣の歯と接触するタイプのものもあり、どちらのタイプになるかは感染歯質を取りの除いた上で決定することです。
 従って、最初は臼状のインレーと思って形成(歯を削る)していても、結局は隣の歯と接触するタイプになってしまう事になるかも知れません。

矯正治療後の補綴治療(詰めたり被せる治療)は、我々矯正専門医が情報を提供して、最終的には患者さん本人が決定することです。我々は常に患者さんの利益を考えて、何度も同じような治療を繰りかえさなくても良いように、最も確実な治療のタイミングを考えていることはご理解ください。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net