口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。


相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
矯正装置取れちゃった…(涙)
2006年2月15日(水)13:09:42相談者:nana
裏から前歯4つだけ今矯正器具をつけていてはじのひとつだけが接着がとれてしまって針金は着いているので浮いている状態です。通っている歯科が札幌で今は東京に住んでいます、なので4ヶ月1回通っているのですが、1月に帰ったので今はちょっと帰る事ができません… 歯科に電話したのですが今先生は学会にいっているとのことで対応できません… 出来れば自分でつけたいんですが、一般の接着剤など(アロンアロファ)でくっつけるのはまずいですか? それとも東京の他の矯正歯科で対応してもらえるものでしょうか? どなたか教えて下さい(>_<。。。

Re:矯正装置取れちゃった…(涙)
2006年2月17日(金)20:31:12回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 初めまして!そりゃ、困りましたね!!
 前歯を裏から止めているという事なので、歯の移動が終わって、またズレて来ないように「保定」している時期だと思います。
 この段階自体はとても一般的なものですから、矯正専門医であれば、ほとんど対応できると思います。実際に私の所にも、時々同じような方がいらっしゃいますので。

 ヤバイという気持ちはわかりますが、アロンアルファーなどの接着材で自分で接着したりするのは絶対に止めてください!!歯にも、あなた体にも良くないですから!
 絶対、ダメですよ〜!!!

 一番良いのは、札幌の担当医の先生から東京の先生を紹介してもらうことです。
 先輩や後輩、お友達の先生が東京にもいるはずですから、話をつけもらって下さい。
 ただし、料金はそれなりにかかりますし、紹介先の先生はあなたの住んでいる場所から多少遠いかも知れないという事は覚悟した方が良いでしょう。
 という事を考えると、安いスキーツアーに混じって札幌の担当医の先生の所へ行ったほうが、早くて安い可能性もあります。

 いずれにしても放っておくと、せっかく治した歯が後戻りしてしまいますので、なるべく早く担当の先生へ連絡して下さい。きっと担当医もあなたと同じくらいアセルと思います!!
 もしかすると、学会は東京だったかも?僕も2月14日から16日まで、日本臨床矯正歯科医会で東京へ行ってました!!だったら、おしかったですネ!!




Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net