口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
引継ぎについて
2006年2月26日(日)00:20:17相談者:ゆんこ
再び丁寧なお返事有難うございます!
励ましのお言葉も頂き、嬉しいです。

ドクターに相談して、やはり向こうで矯正治療を続けたい旨を伝えようと思います。
前回、大反対されたので、少し不安はありますが、頑張ります!

少し心配なのは、すでに隙間を詰める治療に入られてしまい、日に日に歯の間の隙間が狭まっていっている事です。
こうなってしまうと、もう細かい調整は出来ないのかもしれない・・・と思うのですが、どうなのでしょうか。
まだなんとかすることは出来ますか?
一刻も早く、隙間を埋めるために全体にかけられたゴムを
外してもらった方が良いでしょうか。
せっかく作ったスペースが・・・と若干不安に思っています。もうかなり詰まってきてしまっています・・・。

何度も申し訳ありませんが、再びアドバイスを頂けますと嬉しいです。

P.S 私の場合、側切歯の根が内側に入っているので、歯が短く見えてしまっているようです。長さとしてはあと5〜6ミリ足りないように思うのですが、この場合、あとどれくらいの期間がかかると思われますか?もちろん個人差が大きいとは思うのですが、「大体」というのを過去の経験から教えて頂けると嬉しいです。1ヶ月に1ミリと聞いたようにも思うのですが、どうでしょうか。

Re:引継ぎについて
2006年2月27日(月)19:09:33回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 今、治療されているドクターにどこまでお世話になるかは、患者さんの御希望次第だと思います。このままスペースを閉じる事に不安があるようでしたら、ぜひ早めにお申し出ください。きっと、今治療されている先生も一生懸命に治療を終わらせようとしていると思いますので。

これから必要な治療期間ですが、実験動物を使って直線的に歯を移動するわけではありませんので予測は難しいです。ましてや、私は見てもいませんので、無責任な事は言えませんネ(笑)。
 強いて言えば「側切歯の根が内側へ入り込んでいるために歯が短く見える」とお書きになっていますが…という事は、その側切歯は外側へ傾斜しているという事でしょうか?
 つまり、歯茎の上に出ている部分(歯冠)は外側へ移動したが、根はまだ元の位置へ残っているということですね!?
 もしそうであるなら、これは、なかなか厄介です。歯茎の上に見えている「外側へ傾斜した歯冠」を元の傾斜に起こさなければなりません。従って、根の位置の大幅な前方への移動が必要ですから、半年から1年程度の時間は必要でしょう。

いずれにしろ、すでに海外で今後の治療を行うと決断したのであれば、時間はたっぷりあるわけですから、その事を現在の担当医にお伝え下さい。「急いては事をし損じる」のをご心配されてのご質問と思います。きっと現在の担当の先生も肩の荷がおりるのではないでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net