口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
見えない矯正...
2006年4月1日(土)22:54:01相談者:かおり
今、矯正をしたいと考えているのですが、装置について、迷っています。舌側矯正をやりたいと思っていたのですが、知り合いに紹介してもらった医院ではやっていないと言われ、そこの先生から教えてもらった舌側矯正をやっている医院にも行ったのですが、その先生とは合わない気がしています、、それは私が勝手に思っていることで、治療はできるとは言われたのですが(・ω・;)表側の装置と、期間は変わらないけれど、やっぱり金額は高く、舌に傷がついたり、仕上がりがあまり良くならない場合もあると言われました。積極的にやっている所も少ないようで、また違う舌側矯正をやっている所を探すのも、方法もなく、大変だなぁと思っています。今は表側の装置でも、透明なプラスチックで、目立たないようにはなっているので、我慢して、諦めた方がいいのではとも思いますが、やはり期間も長いし、一生のことなので、簡単に決められないような、、Σ(´Д`lll)矯正は、先生との関係と、本人の気持ちが大事だと言われたので、結局決めるに決めきれず、とても悩んでいます、、
いろいろ書いて、とてもわかりづらくなってしまい、すみません(>_<)

Re:見えない矯正...
2006年4月4日(火)22:01:16回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 かおりさん、こんにちは!舌側矯正についてのご質問ですね!
 しかし、すでに答えはお持ちのようですね!

どんな装置にも一長一短があり、すべて満足という訳には行きません。これは世の中の常でもあります。
 歯の裏側にブラケットとワイヤーを取り付けて歯の移動を行う装置も、かおりさんご指摘のとうりです。費用が高かったり、仕上がりがいまいちの時には外からもブラケットをつけなくてはならなかったり、舌に歯の裏側の装置が当たって痛かったり…。見えないけれど、患者さん本人にとってはそれほど快適な装置ではありません。それでも、裏から矯正治療を行う事に魅力があれば、ご自分にあった先生を捜す以外に方法はありません。
 外からの装置も以外に目立たないものも多くなっていますヨ!
 「矯正は、先生との関係と、本人の気持ちが大事だ。」と誰からお聞きになったかわかりませんが、私がこの掲示板で一貫して皆さんに言いたい事がこの事です。
 かおりさんは、もう充分な情報を持っていらっしゃいますから、いろいろ考えて決断してください。私は「早く」「キレイに」「確実に」治す事が重要と考えているので、「目立たない」けれど…の装置は使用していません。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net