口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
頭痛そして耳へ更には歯へ・・・
2006年11月15日(水)22:09:50相談者:たらこレディ
こんにちは。私の相談は1週間前から始まったことです。ある日私は頭痛を感じましたが、そのまま放置していたら治ったので「よかった」と思っていると、ここ2日3日前から耳の痛みを感じたので病院にいこうと思っていたのですが、行けませんでいた。しかし、また放置していたら治ってしまいました。
けれど今日食べ物を食べているときに奥歯が痛みました。これは歯が原因でしょうか?歯医者に受診したほうがいいのでしょうか?

Re:頭痛そして耳へ更には歯へ・・・
2006年11月23日(木)13:28:58回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 たらこレディさん、こんにちは!お返事が遅れてごめんなさい。悪い風邪が流行っていますので、お気をつけ下さい。ぼくも「たらこ」大好きです。
 さて、ご質問ありがとうございます。痛くなったり、痛くなくなったりする頭痛と耳の痛み、それと奥歯の痛みでどこの科へ行けば良いのかということですが、それぞれの症状に対して順番に考えて見る必要があります。私に相談されていると言う事は、歯のせいで頭痛もするし、耳も痛くなったのでないか?とお考えののようですが、確かにそういう場合もありますが、最初から決めつけるのは大変危険です。
 頭痛の時はまず「風邪かな??」と考える方が普通ではないでしょうか?
 また、耳が痛いのは、まずは耳鼻科の先生に見ていただくのがベストです。
 奥歯の痛みはもちろん、かかりつけの歯医者さんに相談して下さい。
 それぞれの先生に診ていただいた後に、さて何が原因だったのかをまとめて一緒に考えてくれる先生がいると良いですね!私の役割は、この結論を出す方法をお教えできるだけで、実際に拝見しているわけではありませんので、判定までは越権行為です(笑)。
 やはり、何事も順番と言う事があります。これをきちんと踏んで、初めて正しい診断ができます。これを飛ばして結論を急ぐと、重大な疾患を見落として、命に関わる事になりますのでご注意下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net