口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
これは失敗でしょうか?
2007年1月12日(金)10:56:52相談者:あずみ
初めまして。私は今上下4本の抜歯をしての矯正治療を始めて約10ヶ月なのですが現在の歯並びにかなりの不安があります。
抜歯跡にはちゃんと八重歯が移動し綺麗に埋まったのですがそのかわり前歯、前歯の横の歯の3つの箇所に隙間(1〜2ミリ)ができてしまっています。全部の隙間を合わせると5ミリ弱もあるんですがこの先この隙間がちゃんと埋まるか心配です。下の歯は抜歯跡も埋まりだいだい並んでいますし上の前歯は下の歯にぴったり当たっている状態なのでこれ以上いっこめようがないと思うんです。他の矯正患者のホームページを見ても前歯に隙間ができてきてるなんて見受けられなかったのがなおさら不安になってきてます。もともとは前歯の横の歯が引っ込んでいたのですが矯正でちゃんと並んできたらその歯が小さいように思えます。なので隙間が埋まらないのかと…他の歯科に一度相談に行ったほうがいいと思いますか?また私が抜歯を行ったのは判断ミスだったのでしょうか?もしこのまま隙間が埋まらなかった場合どうしたらいいのでしょうか?

Re:これは失敗でしょうか?
2007年1月15日(月)20:23:00回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 あずみさん、こんにちは!
 治療開始からまだ10か月ですから「失敗」かと心配されるには、かなり早い過ぎです。治療期間はどのくらいと説明を受けていますか??
 心配であれば、直接担当医に聞いてみてはいかがでしょうか?
 「上の前歯は下の歯にぴったり当たっている状態なのでこれ以上いっこめようがない」と言うのであれば、奥歯を前方へ移動すれば良い事だと思うのですが。
 「他の矯正患者のホームページを見ても前歯に隙間ができてきてるなんて見受けられなかった」ということですが、あずみさんの現在の段階は、最初のレベリング(真っすぐに並べる)の段階で、これから残った抜歯スペースを使用して歯の前後移動を行う所です。
 「引っ込んでいた歯が矯正でちゃんと並んできたらその歯が小さい」のであれば、矮小歯かも知れません。この場合は後で歯の大きさを正常な歯の大きさにするために、わざとスペースを残して被せる事もあります。
 文面から想像できる範囲でお答えしましたが、見当外れの所もあるかも知れませんので、割り引いてお読み下さい。
 治療中には色々な事が起きます。担当医に聞けば済むことですので「他に歯科に相談」に行く前に、ぜひゆっくり話してみて下さいネ!

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net