口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
矯正後の噛み合せ
2007年5月9日(水)16:45:28相談者:やや子
はじめまして。2年半の舌側矯正の装置を2週間前に外し、現在はクリアリテイナーを24時間装着している、35歳の女性です。
食事の時は、リテイナーを外して食べているのですが、左上の前歯と、左下の前歯が接触しているようで、歯軋りをした時のような不快な感覚と音がして、モノがうまく噛めません。
矯正装置が外れた後でも、このような噛み合せの悪さを修整することは出来るのでしょうか?
又、矯正装置が外れる前から、上下前歯の接触に関して、担当の医師には伝えていたのですが、それが分かっていて装置を外した先生の決断に、多少の疑問を感じるのですが、専門家の先生方から見て、これは普通のことなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Re:矯正後の噛み合せ
2007年5月14日(月)20:40:44回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 やや子さん、こんにちは!矯正装置撤去後の早期接触についてのご質問ありがとうございます。
 食べる時に一部の歯が当って上手く咬めないのを早期接触があると言います。
 矯正装置を外した後にこのような症状のある場合には「咬合調整」という、歯の表面を一層削って、上下の歯が強く当らないようにしたり、前後左右に旋回運動する際にひっかかりを取り除いたりします。
 矯正歯科医はできるだけ歯を削らないで、歯を移動して上手く咬ませようとするのが通例ですが、歯を移動する装置を外した後は、積極的にこの「咬合調整」を行なうべきと言っている先生方もおります。「矯正装置が外れる前から上下前歯の接触に関して、担当の医師には伝えていたのですが、それが分かっていて装置を外した」とありますが、これは装置を外した方が自然に調節されて強く当らなくなると考えたからではないでしょうか?
 ぜひ、担当医にも、現在の不快な症状をお話ししてご相談下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net