口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
咬合のチェック
2007年11月7日(水)16:21:50相談者:みよ 【東京都】 女性 20歳
はじめまして。現在再矯正をしているのですが、顎を横に動かした時に一番奥の歯が強く擦る(乗り上がるような)のが少し気になっています。
元々再矯正する前はそれほどガタガタになっていたわけでもないのですが、若干上記の噛み合せの悪さと、前歯が少し崩れてしまったので再矯正をすることにしました。一番奥の歯も見た目には問題ないような気がするのですが、違和感をかなり強く感じます。そこでなのですが、歯列矯正を完了する時は上記のような違和感もなくなるものでしょうか。矯正を終えるに際し、一番奥の歯というのはどんな風に噛み合せるものなのでしょうか。

奥歯の咬み合わせの違和感
2007年11月19日(月)21:13:03回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 みよさん、解答が遅くなってごめんなさい。11日より北海道矯正歯科学会の研修会、13日より15日まで、日本臨床矯正歯科医会が宇都宮で行なわれて、その両方が主催者側だったものですから、すっかり遅くなってしまいました。
 また、ご質問も難しいですね〜!!

さて、一番奥歯は顎関節に最も近い歯なので、少しの高さの違いで大き違和感があります。また、さらに全体の咬み合わせにも大きな影響のある部分です。これは、支点に近いほど作用点に対する影響が大きいのと同じ事です。
 現在、あまりスムーズに歯が接触しない状態になっているようですが、これは治療過程の一部ではないでしょうか??
 今回、奥歯の咬み合わせと前歯のデコボコを改善するために、再治療を行なっているようですが、この奥歯の咬み合わせが、全体の咬み合わせに影響を与えているような気がします。
 もちろん、この奥歯のひっかかりを取り除くことも、今回の治療の目標と思いますので、治療後には気にならなくなると思います。また、治療器具を装着した事や歯を移動している途中である事によって、余計に違和感があるものと思います。
 ぜひ一度、担当医にも同じ質問をしてみて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net