口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
正しい歯の磨き方
2007年11月9日(金)12:23:53相談者:amica 【海外】 女性 27歳
すみません。突然ですが、参考までに正しい歯の磨き方を教えてください。
どういう手順で磨いたら私のような人の場合完璧に磨けるか教えてください。

実は今通ってる矯正歯科の歯磨きレッスンが月曜日で仕事でいけません...。

前に別のところで教えてもらった歯周ポケットを磨くやり方、あれをやってたら昔知覚過敏だったところが急に痛くなってしまって、昨日上の装置を付けたら更に悪化しました(××)
磨き方が強いのかな?!

すみません、毎回厄介で。
宜しくお願いします。

Re:正しい歯の磨き方
2007年11月19日(月)21:15:16回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 amicaさん、こんにちは!!文章で歯の磨き方をお教えするのは、とても難しいですね!ぜひ、担当医の先生にamicaさんの行ける日に「歯磨きレッスン」をしていただけるようにお願いしてみて下さい。(笑)

上の装置をつけたら、知覚過敏が悪化したようですが、歯を移動したり、歯ブラシで汚れをとると、今まで外界と接していなかった部分が外界へ露出するため、痛くなる事が多いようです。
 素足で海辺を歩くと最初は痛いですが、だんだん慣れて歩けるようになるのと同じように、知覚過敏もフッ素などで過敏な部分を封鎖して、慣れて来るとあまり痛くなくなりますのでご安心下さい。
 僕の考える歯磨きの基本は、「歯磨き剤をつけないで、カガミで歯ブラシが歯にきちんと当っているか、汚れは取れているかを確認しながら磨く」のが全てです。
 あまり完璧を求めて自分を責めないで、の〜んびり矯正治療を楽しんで下さいネ!

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net