口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
固定式リテーナーのはずしどき
2012年10月17日(水)09:24:39相談者:りんご 【千葉県】 女性 19歳
小学校6年生のおわりから中学3年の終わりまで、下の歯を矯正しました。
下の左の犬歯が1本たりなかったため、そのすきまを埋めるように歯をずらしていきました。

装置がはずれた後、固定式リテーナーが下の歯の裏側についてついます。
今大学2年です。
今春、リテーナーをしている箇所が、キャラメルを食べたときにひどくしみたため、歯医者へいき、いつリテーナーがはずれるのかきいたところ、

はずしたかったらとってあげるけど、もどるかもしれないよ。
リテーナーは長くつければつけるほどいい、と言われました。

私としては、歯も磨きにくく、虫歯になるのも嫌ですし、早くはずしてもらいたいです。
しかし、お金も時間もかけてここまでやってきたので、後戻りするのは嫌です。

はずすときをわたしに委ねられるかたちになってしまい、どうしていいのか迷っています。

固定式リテーナーは何年ぐらいつけていれば後戻りしないですか?

Re:固定式リテーナーのはずしどき
2012年11月8日(木)12:39:32回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 りんごさん、こんにちは!固定式のリテーナーのご質問ありがとうございます。

「固定式リテーナーは何年ぐらいつけていれば後戻りしないか?」この問題は、多くの矯正歯科医がいつも疑問に思って、何年も様々な症状を持つ患者さんの術後の経過を拝見しながら考えていることと思います。

では、固定式ではない、取り外し可能な保定装置の場合はどうでしょう。
 私の場合は開業してから、20年間も取り外し可能な保定装置ばかり使用してきましたが、治療終了後10年にもなると2〜3割程度の患者さんの下の前歯の歯並びに問題を生じていましす。
 もちろん、リテーナーを止めた後も問題のない患者さんの方が多いと言うことですが、どうしても問題が起こった患者さんだけ覚えています(笑)。

治療を開始する時には、治療後に安定する場所へ歯を移動する治療目標を設定して治療していますが、歯を抜かないで治療した患者さんや、咬み合わせが深い患者さん、大人の患者さの場合は悪くなる確率が高いように思います。

このため10数年前から、私も治療終了後に歯並びに問題を生じそうな患者さんで、歯ブラシが丁寧な方数人に限って、りんごさんも装着している固定式の保定装置を使用しています。その結果は、定期的に検診を行って、歯石などのクリーニングを行っていれば、虫歯や歯槽膿漏になることもなく、歯の裏側に装着した装置もほとんど破損せずに歯並びを継続的に良い状態に保つ事ができています。

また、一昨年、私ども日本臨床矯正歯科医会北海道支部が行った矯正専門医への保定装置の調査でも、かなりの確率で下の前歯の裏への固定式の保定装置が使用されている事がわかり、トラブルも多くはないことが判りました。

このため、私もここ数年は固定式の保定装置を積極的に使用するようになっています。

さて、それではこの固定式の装置はいつまでつけているのかと言う疑問ですが、私の考えも、りんごさんの担当医と同様に「できるだけ長く」が答えです。

さっさと外してスッキリしたい気持ちは解りますが、せっかく治した歯並びがまた悪くなるリスクと、固定式のリテーナーが虫歯などを引き起こすリスクを比較すると、完全に外すリスクの方が大きいと思います。

りんごさんの場合は、保定に入ってまだ5年程度ですし、下の歯の本数が足りないワケですから、固定式の装置を外すのは、まだまだ怖いですね。

りんごさんの場合は甘いものがしみているようなので、虫歯の可能性もあります。今回は虫歯をしっかり治療をして、固定式の保定装置は続けた方が良いでしょう。

虫歯になった歯をつめたり、かぶせたりする場合は、後で外そうとは思わないと同じように、固定式の保定装置もしっかりメインテナンスを行って、できるだけ長い期間装着しておいた方が無難です。

担当の先生とも、納得の行く結論が出るまで良く話し合ってみて下さい。
 また解らない事がありましたら書き込みお待ちしております。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net