口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
子供の前歯2本ワイヤー
2014年9月25日(木)10:02:43相談者:さみい 【東京都】 女性 40歳
初めて相談します。
9歳の娘、前歯2本のみ透明のブラケットでワイヤーをかけています。
前歯2本の両脇はまだ生えていなく、抜けている状態です。
1週間に1度の調整で、現在2回目に調整に行ったところです。

2回目後、2日で前歯のすき間は埋まり、ぴったりくっついていました。

ですが、昨夜、歯磨き時にみると、ワイヤーが斜めになっていて、ブラケットも上部が外れてる?ような感じになっており、
揃っていた前歯も元のように戻り、更にねじれた感じになってしまいました。

本日は歯医者さんがお休みで、次回の予約は3日後です。

きっと、次回行った時にワイヤーをつけ直し、またすぐ前歯が揃ってくるのだろうと思いますが、
その日までそのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?
ワイヤーも動いてしまう感じです。
前歯もワイヤーかける前より、ねじれが出てるような気がして、不安です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Re:子供の前歯2本ワイヤー
2014年10月25日(土)12:21:44回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 さみいさん、ご質問ありがとうございます。なかなかタイムリーにお答えできずに恐縮です。きっと、今ごろは、すでに解決されていることと思いますが、一応回答しておきます。

週に一度の調整のようなので、矯正歯科の専門医での治療ではないかも知れませんね。
 奥歯と前歯2本だけに装置を装着しているようなので、どうしても装置が不安定で、破損が多いのは仕方ないことと思います。
 書き込みを拝見すると、かなり早いスピードで歯の移動を行っているようなので、装置の破損による歯のあと戻りする方向への移動よりも、歯の根などに悪影響がないのかどうか心配ですね。

もし、担当医が矯正歯科医でないのであれば、一度、日本矯正歯科学科の認定医か専門医の資格を持つ先生にご相談してみて下さい。また、解らない事があれば、書き込みお待ちしております。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net