口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
エクストルージョン中、骨癒着で動かない場合
2016年10月7日(金)16:39:11相談者:あおい 【埼玉県】 女性 32歳
歯科矯正初めて1年たった頃に神経の死んでいた右2番が歯肉の中で破折し、抜歯をせずに、エクストルージョンすることになりました。医師からは2.3か月あれば歯は出てくるだろうとのことでしたが、現在6か月もたってしまいました。破折した場所を毎日確認してますが歯が1ミリも出てきた様子はありません。現在ワイヤー矯正を始めて2年半ほどたちますが、矯正を始めてから右2番は最初からほとんど動かず右2番と3番に歯1.5本分のすきまがずっとある状態でしたので、実は最初から骨癒着していたのではないかと疑っていましたが、医師は癒着ではないと思うと言いました。もし癒着していたとした場合はどんな方法で動かすことができますか?右2番が動かないせいで矯正治療がここ1年以上まったく進んでなく、この先どうなってしまうのか不安です。

Re:エクストルージョン中、骨癒着で動かない場合
2016年10月14日(金)14:08:40回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 あおいさん、こんにちは!神経の死んだ歯が歯茎の中で破折したとありますので、一般的に考えれば、この破折してしまった歯は抜歯の対象になります。

担当の先生は矯正歯科医でしょうか?あえて抜歯せずに、歯の移動を行っているようなので、この先生にも何かお考えがあるのかも知れません。

歯の移動には、歯の根の回りにある歯根膜の健康が絶対に必要です。この歯根膜が破壊されると、歯の移動は不可能になります。歯の根がどの部分で、どのように破折しているか解りませんのではっきりした事は言えません。
 ここで、仮に歯の根の真ん中で、ポッキリ折れてしまっている場合を想像してみて下さい。歯茎の上に出ている部分だけを引っ張って、たとえ移動(挺出:根と反対方向へ移動する=エクストルージョン)したとしても、根は半分ほどあごの骨の中に残ってしまうことになりますので、あまり意味はないように思います。

まずは、担当医と良く相談してみて下さい。また、お近くの別の矯正歯科専門医に相談するのも、一つの方法です、また、解らない事があれば、書き込みお待ちしております。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net