口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

すごく悩んでます
2006年3月29日(水)17:20:23相談者:あい(30代女)
 初めまして 矯正をはじめて2年半になります。回数にして40数回通いました。私の場合右上一番が噛み合せが逆になっていて 先生も1年半から2年と契約書には書いたけど こんなにかかることはないと思います
 とおっしゃいました。しかし2年がきても終わらず 「もう少し時間を下さい」と言われたので 半年8回通ったのですが終わりません。それに時間の上毎回お金まで請求されています。これではいつ終わるか分からないし 長引かせてぼったくっているように思え これ以上先生のことが信用できません。しかし何か言って 気まずくなってしまったら 自分で装置が外せる訳でもないので・・・毎日すごく悩んでいます。今の医院を黙ってやめて 他の医院へ移るとしても 途中からの患者でも 診てもらえるのでしょうか?普通何年と言うより何回位調整すれば終わるものなのでしょうか?私は先生からも軽い症状のようにいわれたのですが40回以上通っても治らなかったりするものでしょうか? 

Re:すごく悩んでます
2006年3月30日(木)20:06:05回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 あいさん、こんにちは!!
 少し、お悩みが「どうどう巡り」を初めているようですね!
 私の場合も簡単に治るかなと思っていても、以外に時間がかかる場合がある経験をしております。以外に難しいナーと思う方がすんなり治ってしまうこともあります。

現在、治療されている先生は、治療を開始する前に「契約書」をお渡ししているようですし、「もう少し時間をください」ともおっしゃっていますので、そんなに悪い先生ではないような気がします。最初からお金をたくさん頂こうと思っている先生は、治療計画を口頭では説明しても書類を渡すような事はしないし、「もう少し時間を…」などとは言わず「あなたの歯のせいで時間がかかる」と言いますよ!
 一番あせっているのは、担当の先生だと思ってください。
 やはり、あいさんが納得できないのは、なぜ時間がかかっているのか?また、今、何をやっているのか?と言うことの「具体的な説明」がないからではないでしょうか?
 時間がかかっている事やお金もかかっている事を責めるのではなく、今どこが苦労しているのか、担当の先生に聞いてみたらいかがでしょう?

「何か言って 気まずくなってしまったら 自分で装置が外せる訳でもないので・・・」という心配にはおよびません。今、診ていただいている先生が怒って「もう診ない」とか「来ないでください」とは絶対に言いませんのでご安心下さい。あいさんが払ったお金によって、最後まで治療しなければならない義務が生じていますので!

むしろ、もっと歯を動かすために、何か協力できる事はあるかどうか聞いてみてください。追加の装置や器具があるかも知れませんが、治療自体は良い方向へ進むのではないかと思います。
 受け身で悩んでいるのはなく、前向きに、あいさんの方から担当の先生へ「ガンバッテ早く治してください」と言う声援が送ってみて下さい。
 結果のご報告を楽しみにお待ちしています。

ありがとうございます
2006年3月31日(金)21:10:52返信者:あい(30代女)
小笠原先生 お忙しい中ご回答本当にありがとうございます。すごく元気が出ました。一番あせっているのは担当の先生・・・すごく頷けます。次の調整の日には いろいろ質問してみようと思います。がんばりますね。また報告します。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net