口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

リテーナーのずれ
2006年8月22日(火)20:33:11相談者:まき
今晩は。
リテーナーを装着して、2日目になります。
装着後帰るまでは気にならなかったのですが、上顎のみの装着です・・・上(歯茎)の方にかなりずれます。
これはゆるいのでしょうか?
ほっておくと、歯茎と歯の境目あたりになってしまいます。問題はないのでしょうか??
何分はじめてで、はたして正常なのかどうか・・
もうひとつ質問です。私の口腔内の上顎の裏側は人よりもわりとカーブがきついのですが、樹脂の部分がまったく沿ってなく口を閉じると舌のすぐ上にきてしまい。。。しゃべりにくいやら(これはみなさんもそうみたいですね)、オエェ〜ってなりそうになってしまいます。
形は歯医者さんによってかなり違うようですが、私のケースはよくあるものなのでしょうか?
通ってる歯医者さんはあまり質問を心よく思ってくれない歯医者さんなので、すごく質問しにくいのです。。。
よく聞かれることかもしれませんが。。。気になって仕方がないので、お答え頂ければ幸いです。

Re:リテーナーのずれ
2006年8月26日(土)13:19:47回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 まきさん、こんにちは!しばらく考えさせていただきましたが、今一つ装置の仕組みがわかりません。まきさんもご存知のように、リテーナーはその先生によってかなり形が違います。現在の装置の状態が解らないので、なんともお答えできません。
 確かにリテーナーは、しっかり歯を押さえ込むというより、軽く支えておくような器具ですので、マルチブラケットなどの装置と比べるとかなり「ゆるい」感じがすると思います。しかし、本当に装置がゆる過ぎるかも知れないので、一度担当の先生に見ていただいた方が良いでしょう。
 「通ってる歯医者さんはあまり質問を心よく思ってくれない」という事ですが、やはりこの先生にお聞きするより他に手はないようですね!もし、どうしても嫌なら、他の矯正専門医で意見を聞いてみて下さい。私が見もしないで、あまりいい加減な事を言わない方が良いと思いますので。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net