口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

リテーナーについて
2006年9月14日(木)23:27:24相談者:tea time
はじめまして。
1年半前に矯正が終わり、現在、リテーナーを夜のみ装着しています。
自分の不注意で、リテーナーを失くしてしまいました。
気をつけていたのに、、、失くしてしまって、本当、自分でもショックです。>_<。。。
今日、予約を入れたところ、土曜の午前に病院へ行くことになりました。
リテーナーが完成するまで、リテーナー無しの生活をすることになるのかと、
思うと、後戻りが心配です。
お世話になっている病院では、担当の先生は週2日のみの診療です。
1週間から2週間ぐらいリテーナー無しの生活となるのかと考えると
不安で不安で・・・。
このぐらいの期間ですと、どのぐらい動いてしまうものなのですか?
自分の不注意で犯してしまったことで、恐縮ですが、
よろしくお願いします。

Re:リテーナーをなくした!!
2006年9月15日(金)14:59:07回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 tea timeさん、始めまして!!あらら!!大変な事になっちゃいましたね!!
 しかし、歯を移動する治療が1年半前に終了しており、現在は夜間のみのリテーナーの使用なので、1週間くらいであれば、それほどひどくなる事はない場合が多いです。
 しかし、患者さんによっては、前歯がネジれてきたり、隙間が開いてきたりする方もいらっしゃいます。この変化は本当にその患者さんによりますので、担当の先生ならいざ知らず、私には予測がつかないです。
 やってしまった事は仕方ないし、「所業無情の響きあり」なので、あとは祈りましょう!とにかく担当の先生にお願いして早く新しいリテーナーを作ってもらうか、もしかすると、応急のリテーナーを作ってくれるかも知れませんヨ。

ありがとうございました♪
2006年9月17日(日)00:08:46返信者:tea time
小笠原先生、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
昨晩、病院へ行ってきました。
1週間ほど時間がかかると言われ、それまでは、リテーナー無しの生活です。
多少、動くと言われましたが、気になってた部分について質問させてもらったので、
リテーナーを改良して製作してもらうことができたので、良い方に考えようと思います。

どうも、ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net