口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経治療
2006年12月12日(火)05:00:01相談者:ヴィヴァロス智恵子
はじめまして。相談させてください。
先週の月曜日にお酒を飲みまして、その翌日から左下奥歯が眠れないほどの痛みがあります。
現在はアメリカに居るのですが、去年の3月に日本で左下奥歯2本を治療して1本は神経治療まで、もう1本は神経を残して虫歯治療のみでクラウンをしてあります。この時に2本の歯の間に隙間が出来て悪くなるのを防ぐために2本連結しているクラウンをしています。
あまりの痛さのため、ここアメリカの歯科で見てもらったところ神経を抜いていない歯が炎症をしているとの事でした。とりあえず、ペニシリン10日分と痛み
止めを処方してもらいましたが、すぐに治療をしたほうがいいのでしょうか。
アメリカでの治療費は高すぎて、見積もって頂いたところ13、14万くらいとの事でした。
私としては、3月に2週間ほど帰国をするのでその時に日本で治療をしたいのですが、痛みが治まった後2、3ヶ月も放置しても大丈夫でしょうか。また、神経治
療は2週間で可能でしょうか。

Re:痛くなった歯の神経の治療の期間は?
2006年12月14日(木)12:33:43回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 ヴィヴァロス智恵子 様。初めまして。もう痛みはとれたでしょうか?
 さて、専門外ですが、わかる範囲でお答えします。
 残してあった神経は感染して腫れている可能性が高いと思います。この場合、神経の入っている根管の壁面の清掃(根管治療と言います)も必要になりますので、2週間という期限つきでは無理ではないでしょうか??ましてや、数ヶ月前に急性症状の出た歯ですから、感染もかなり進んでいると思います。もし、できたとしても、その後の安定性には疑問が残ります。
 文面を拝見すると、すでに外国に居住していらっしゃるようで、日本には一時帰国されるようですね。
 今後の事もありますので、やはりご自分の生活圏内に、いつもお世話になる歯科医を見つけておく必要があるのではないでしょうか?
 料金は13、14万円と高いように思いますが、日本では健康保険のおかげで7割が保険から給付されます。この14万円のうち自己負担は3割の4万円前後ですから、国民皆が健康保険の恩恵を受けている日本は良い国なのではないでしょうか?
 また、日本で健康保険に加入している海外駐在員などの場合には、海外で治療を受けても、書類を提出すれば健康保険の適応になるという話も聞いた事があります(立て替え払をした分が戻って来るような)。ただし、この書類と言うのがクセもので、治療を受ける医療機関も指定されているなどの「シバリ」があるのかも知れませんので、もし条件が整っているようであれば調べてみて下さい。
 こういう話を聞くと、普段なにげなく受けている医療がありがたくなりますね〜!

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net