口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。


担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

やり直し?
2007年2月2日(金)18:25:45相談者:まお
矯正を初めて、今リテーナーをつけています。しかし発音とかしにくく、自分でとれるということから
リテーナーをつける事をさぼってしまっています。
今月で矯正は最後なんですが、歯が元の位置に戻っているような気がします。やり直しということになるのでしょうか?それともリテーナーの期間がのびるのでしょうか?

Re:やり直し?
2007年2月2日(金)19:51:29回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 まおさん、こんにちは!!あらら、という感じですね!!
 残念ですが、リテーナーを使っていなかったのですから仕方ありません。
 再治療するかどうかは、患者さん次第ですね!
 やっぱり、治したいという気持ちがあるなら、もう一度装置をつけて並べ治した方が良いでしょう。しかし、最初に比べればこのへんで良いかな??もう一度装置をつけるのも嫌だしと思っているようであれば、このまま終了にした方が良いでしょう。
 リテーナーの期間が伸びるという事はありません。
 なぜかというと、後戻りしてしまった状態を固定することには、あまり意味がないからです。
 このへんのところをよく考えて、担当医と十分相談してみて下さい。




Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net