口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。


担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

銀歯
2007年2月15日(木)17:31:53相談者:Sho
初めて投稿します。
奥歯の大きめの銀歯が外れ、飲み込んでしまいました。食事中だと思います。大丈夫なんでしょうか?
出てくるのでしょうか?
現在、海外出張中なので歯医者には行けず(後2週間ほどで帰国予定)レントゲン等も取ったほうがいいですか?悩んでます。よろしくお願いします

Re:銀歯の誤飲
2007年2月20日(火)19:55:11回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 Shoさん、金属の誤飲のご質問ありがとうございます。
 ご心配はとても解りますが、99%は通常の排泄物と一緒に排泄されますので、ご心配なく。ご高齢の患者さんで、気管に入ってしまったような場合には緊急性がありますが、胃の方へ飲み込んだ場合はほとんど心配ありません。
 どうしても心配であれば、排泄されたかどうかを確認して下さい。ハシとフォークを使ってご自分で確認するのが原始的ですが、もっとも確実です!!ぜひ試してみて下さい。お金も時間もかかりませんので。
 それでもみつからなければ、2週間後に帰国されてからレントゲンを撮られても遅くはないでしょう。そのころには、すっかり排泄されているはずですから、見つかりはしないと思いますが! 
 考えてみると、あまり上品な話でなくて御免なさい。
 金歯がはずれた奥歯は非常に弱くなっている可能性のありますので、堅い物を咬んで歯を割ってしまわないようにご注意下さい。
 発見のご報告お待ちしております。

Re:銀歯
2007年2月21日(水)23:22:42返信者:Sho
返信ありがとうございます。
早速、本日、たまたま確認したところ、
なにやら光物体を発見しました。
水で流したら、銀歯が出てきました!約、1週間ぶりの再会でした。ちょい感動?
これでレントゲンもとる必要なしですね。
親切、丁寧な返信ありがとうございました。

Re:銀歯
2007年2月23日(金)11:15:04回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 shoさん、お返事ありがとうございます。
 「銀歯もshoさんもお帰りなさい」ですね!
 でも、もう一度歯には入れられないので、記念にでもどうぞ(爆笑)。この掲示板をごらんになっている方にも大変参考になる書き込みありがとうございました。
 



Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net