口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯を削る金属棒の誤飲
2007年2月28日(水)17:02:50相談者:とみお
虫歯治療で歯を削るのに使う金属製の棒(エアタービン?)治療中にが口の中に落ちてしまい、誤飲してしまいました。歯科医やレントゲンを取ってもらった医者の話では、排泄されるから問題ないといっていましたが、本当に大丈夫でしょうか?棒状だし、尖ってはないとはいえ、歯を削るものだし心配です。また、金属アレルギーや中毒も心配です。

Re:歯を削る金属棒の誤飲
2007年3月3日(土)19:34:20回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 とみおさん、歯を削るための「タービンバー」の誤飲の質問ありがとうございます。
 以前にも、歯に被せてある金属の誤飲についての御質問がありましたので、参考にして下さい。
 とみおさんの場合は、レントゲン写真などできちんと検査されているので、さらに安心して良いでしょう。
 間違って飲み込んでしまったから言って、「タービンバー」がお腹の中で溶けるわけではないので、金属アレルギ−や中毒の心配は全くありません。
 根気よく、排泄物の中を探していると、嬉しいものが発見されると思いますヨ。

Re:歯を削る金属棒の誤飲
2007年3月3日(土)19:43:15返信者:とみお
ご回答ありがとうございます。いろいろ調べましたが、誤飲では子供に関することばかりで、また、「タービンバー」についてはあまり事例がないのか調べても見つかりませんでしたので、回答があり安心しました。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net