口コミで矯正歯科医院をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ
歯列矯正相談掲示板
全国の矯正歯科を口コミで検索「ドクターぷらざ矯正歯科サーチ」

矯正相談掲示板 【 全文表示 - 相談一覧 - 相談する相談投稿 - 相談検索

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。
回答者医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
手術時期について
2007年5月13日(日)01:28:39相談者:momoten
はじめまして。昨年12月から受け口の矯正を行っています。外科手術をするので、今は術前矯正中です。上の歯は左右ともに八重歯が飛び出しており、歯が重なり合っていました。矯正前と比べると歯の重なり具合は減ってきましたが、歯の動きが鈍いなぁと感じています。
実は来年の2月に結婚式を予定しています。術前矯正は約1年位だというお話だったので、年内に手術して落ち着いた頃に結婚式を迎えられるかなっと思っていたのですが、歯の動きが鈍いので年内手術は難しいかもと担当の先生から言われてしまいました。
術前矯正で受け口がひどくなっているので、この状態で結婚式を迎えるのはどうしても避けたいと思っています。なんとか歯を早く動かして年内に手術をしたいのですが、いい方法はありますでしょうか。
インプラント矯正を組み合わせるという方法は効果的でしょうか。
アドバイスいただいてよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 Re:術前矯正治療の期間短縮について
2007年5月17日(木)11:39:33回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 momotenさん、こんにちは!術前矯正治療の期間についてのご質問ありがとうございます。しかし、非常に厳しい質問ですね!
 来年2月に結婚式ですか!!やっぱり厳しいですね!
 術前矯正治療は、通常1年から1年半程度ですが、患者さんによっては2年近くかかる場合があります。当院では、ほとんどの患者さんが1年半ですね!私の場合は、手術した後直ぐに、歯を移動しないで、できるだけ緊密に咬合させる事で、後戻りや副作用を抑えた方が良いという考えなので、術前矯正治療にしっかりと時間をかけています。
 一方、歯の移動する速度を上げたり、「早く、早く」という治療はあまり体に良くないと思いますがいかがでしょうか?一生に一回の外科矯正治療ですから、しっかりと治された方が良いと思います。
 結論を言うと、残念ながらmomotenさんのご希望に確実に沿える治療方法は現在の所ありません。勿論、御結婚も大切と思いますが、外科矯正治療と結婚式を両立させるためには今回の治療をあまり急がない方が良いでしょう。
 大変難しいかも知れませんが、結婚式の日取りを調整するか、手術時期にこだわらずに式を挙げるかという事態も想定して置いた方が良いでしょう。
 担当医も必死に頑張ると思いますが、治療期間を限定されると、治療の成果を犠牲にせざるおえなくなる場合があります。インプラントは歯の移動スピードのアップにはあまり役に立ちませんし、保険で術前矯正治療を行なっている場合には認められていませんのでご了承下さい。

管理者



相談掲示板



Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net