口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

前歯が…
2017年2月3日(金)12:47:14相談者:小柳 【秋田県】 男性 17歳
前歯が斜めに生えてきて金銭的に全部矯正するわけにはいかず部分矯正しようか考えています。
前歯が昔からコンプレックスなので抜いて差し歯にしようかとも考えています。
秋田で矯正か差し歯つくってくれるところはありませんか?

Re:斜めの前歯を部分矯正するか抜いて差し歯にしたい
2017年3月8日(水)18:12:07回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 小柳様、回答が遅くなって申し分けありません。ここで語るべき事を考えさせていただいておりました。
 前歯が斜めでコンプレックスになっているので、部分的に矯正するか、抜いて差し歯にしたいという事ですが、まだ17歳とまだまだ将来のある青年ですので、ぜに我々矯正歯科医の行う矯正歯科治療を受けられる事をお勧めします。

確かに前歯が気になるくらい斜めな場合には、部分的な矯正治療では済まない可能性が高いです。その理由は、前歯が斜めになった原因が前歯の正常に生える隙間が少ない可能性が高く、前歯が捻れたのは結果であって原因ではないと考えられるためです。

また、小柳さんは前歯の咬み合わせについては触れられておりませんが、上顎前突などの上の前歯の出過ぎや、深い咬み合わせ(過蓋咬合)である可能性もあります。矯正歯科治療は患者様の気になっている所だけではなく、生涯に渡ってできるだけご自分の歯でしっかり美味しく食べられる事を目的にしています。つまり、小柳さんが気になっている所だけの治療では、治療後に大きな問題点が残る可能性が高いと思います。

従って、とりあえず斜めの歯を抜いて、差し歯にするというのは、やっぱり後にその治療自体が無駄になったり、せっかくのご自分の歯を捨ててしまうのは、とてももったいないと思います。

今すぐには無理でも、10年後にはしっかりした全体の矯正歯科治療をできるようになるかも知れません。現在斜めの歯は、虫歯になったり歯槽膿漏にならないように、しっかり歯磨きをして、時期を待って矯正治療で治すのがベストと思います。

私の診療室にも、小柳様と同じように青年期に斜めの前歯や飛び出した八重歯を抜歯してしまって、左右のアンバランスや非対称、口元が曲がっているなどを気にされて来院する成人の方がとても多いです。
 人生まだまだ長いです!今回は歯を削ったり抜いたりするのは保留にていただき、ぜひもう少し全体的にしっかり治す事を考えられる事をお勧めします。

また、何か疑問な事があれば、書き込みお待ちしております。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net