口コミで矯正歯科をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ 歯科医院検索はこちら>>
矯正歯科検索 歯列矯正情報 矯正歯科相談掲示板
ドクターぷらざ矯正歯科サーチでは、矯正歯科の検索、歯科医師による相談のほか、
歯列矯正や歯並びに関するさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯科矯正
2017年4月20日(木)18:45:56相談者:ゆき 【千葉県】 女性 32歳
私は今、32歳です。
元々歯が少なく反対咬合でした。
19歳くらいに下だけ矯正をし、23歳くらいに全額をしました。このときは、右上の乳歯Eを抜歯して、その部分一つを義歯にしました。けど、やはり面倒になりその場所だけ部分矯正で隙間を埋めました。全部で8年くらい歯科矯正しました。部分矯正したせいか、左だけ噛み合わせが合っていて右は噛み合わさっていません。そして、去年10月に出産してから食いしばりがひどく、ほぼ歯がひびだらけです。全顎の矯正をすすめられましたし自分でもやりたいです。けど、こんなにひびがひどく歯科矯正ができるのか不安です。。。

Re:歯の本数が少ない反対咬合の治療
2017年7月4日(火)12:03:22回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科編集
 ゆきさん、こんにちは。回答が大変遅くなりごめんなさい。さて、反対咬合と歯が少ないことお若いのにずいぶん苦労されているようです。治療されたのは、矯正歯科専門医でしょうか??千葉には日本臨床矯正歯科医会の腕の良いドクターがたくさんおります。ぜひ、いちどご相談下さい。文章を拝見すると、19歳で下だけ、23歳で全顎とありますが、これは患者さんのご希望でこのような治療計画になったのでしょうか?また、23歳の全顎で治療した時にも、義歯にしたり、面倒になり部分矯正で隙間を埋めたとありますが、治療目標や治療方針が一定せず、常に場当たり的な対症療法であったような気がします。

やはり、歯にヒビは入っていたり歯が少ないのであればそれなりの矯正歯科専門医による一貫した治療目標を設定した全部の歯を対象にする治療を行って、2年から3年で一気に現在のベストの状態まで持って行く方が近道と思います。これまで治療に関わってきた先生方も患者さんの意見を良く聞き、患者さんの希望する通りの治療を行ってきたと思いますが、その結果が現在の中途半端な状態であることを反省した方が良いでしょう。

ぜひ日本臨床矯正歯科医会のメンバーで、さらに日本矯正歯科学会の「専門医」の資格を有するドクターに相談してみてください。上記の医会のメンバーだったり、専門医の資格を持っているからと言って特別料金を取ったりする先生はいないと思いますので、ご安心下さい。また、解らないことがありましたら書き込みお待ちしております。

Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net