口コミで矯正歯科医院をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ
歯列矯正相談掲示板
全国の矯正歯科を口コミで検索「ドクターぷらざ矯正歯科サーチ」

矯正相談掲示板 【 全文表示 - 相談一覧 - 相談する相談投稿 - 相談検索


歯肉が下がってるのに矯正ができるの?
2007年4月20日(金)17:05:33相談者:やす
大学生の女子です。中学の時矯正を始め、高校の時顎の骨がさがっている(形成不全)と言われ下あごの骨を切って出す手術を受けました。1年後チタン?か釘のような物を取り出しました。その後下の歯肉が下がっていきました。上唇の裏側の肉を取り、歯肉に移植しましたが上手くつきませんでした。
大学に入り矯正した歯並びが悪くなり、調べると、2本共、親不知が横向きに生えていました。(水平埋伏知歯)抜歯をしましたが、矯正の先生が抜歯がすんだら、矯正を始めましょうと言います。
〇肉が下がって歯ぐきまでうっすら透けて見えてる状況で矯正をしても大丈夫なのですか?
いくら歯並びをよくしても、抜けてしまったら意味がないと思います。
下がってしまった歯肉をもうどうしようもないのですか?このまま抜けてしまいますか?
3椶旅を出す手術と歯肉が下がるのは因果関係がありますか?
まだ人生長いのに入れ歯?インプラント?等と思い暗い気持ちでいます。
是非回答をお願いします。

回答 Re:歯肉が下がってるのに矯正ができるの?
2007年4月22日(日)13:58:59回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 やすさん、初めまして!随分苦労されているようですね!
 「顎の骨がさがっている(形成不全)と言われ下あごの骨を切って出す手術」というのは、下あごの先端部を前方に移動するオトガイ形成術を行なったと言うことでですよね!
 この手術自体が原因で、下の前歯の歯茎が下がってしまったとは考えにくいですね!
 なにか、他に原因があるのかもしれません。
 歯茎が下がるのを「歯肉退縮」といいますが、原因の特定も治療法としての歯肉移植も、なかなか難しいものです。私の患者さんでも、歯肉の移植がうまく行かなかった方がおります。
 やすさんのおっしゃるように、確かに歯肉が退縮した状態で矯正治療ができるのかという気持ちはわかりますが、下の前歯の根の位置が外側の骨に近いせいで歯肉退縮が起きているのであれば、むしろ積極的に矯正治療を行なって下の前歯を後退した方が良いでしょう。
 また、歯肉が退縮したからと言って、歯が抜けてしまう事は、歯槽膿漏の場合以外にはあまりありません。従って、入れ歯やインプラントも今の所考える必要はないでしょう。
 やすさんの場合、かなり矯正歯科医に対する不信感があるようですので、信頼できる先生を探す所から始められたらいかがでしょうか?現在の矯正の先生が再治療しましょうと言うのですから、やすさんが考えているほど状況は悪くないと思います。
 また、質問がありましたら書き込みお待ちしております。


回答有難うございます。
2007年4月23日(月)17:14:46返信者:やす
顎の骨の手術は確かにオトガイ〜〜と言っていました。手術自体が原因というのは考えにくいことなのですか?
歯肉が下がった時に口腔外科の先生は2段かいに出したので出す部分が少なかったら〜〜とか言っていたように思うんです。歯肉が下がった事に気づいて抜けちゃうのではないかと怖くなり、実は矯正治療に1年以上行かなくなっていました。母もダメージがあるならこれ以上いじりたくないと思っていたようです。でも現実逃避をしても始まらないし、命までなくす訳でもないと、せっかく何年もかけて綺麗になった歯並びが又悪くなったので、春休みに勇気を出して矯正医院に行きました。矯正の先生は「どうして早く来なかったの?」と言われ「歯ぐきもしっかりしてる」と言っていたようです。本当に大丈夫なんでしょうか?
歯肉退縮で歯が抜ける事はないのですか?
もし本当なら暗闇の日々から少し陽がさしたようです。
信頼してないのはどちらかと言えば矯正医より口腔外科のほうです。父は手術は失敗だったのかって聞くし顎は出たのでから失敗ではないだろうけど、「出しても自然に吸収されて少し戻る事はある」と言ったけど歯肉が下がるとは一言もなかったからです。
歯肉の移植について聞いても良いですか?
コレは何回もチャレンジできるのですか?上側の肉は「再生する」と言った先生と「厚みがあるから」と言った先生がいます。どちらも正解ですか?
例えが適当でないかも知らないけど不妊治療のように何度でもできますか?
歯肉が下がった写真があります。デジカメで撮ったものがあるのでウイズ矯正歯科HPに送信しても良いですか?
状態を見ていたいて感想、意見をいただけたらなお嬉しいのですが?大丈夫でしょうか?

回答 Re:歯肉が下がってるのに矯正ができるの?
2007年4月25日(水)17:15:28回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 やすさん、お返事あがとうございます。
 この掲示板での私の役割は、矯正治療を受けられている患者さんのアテンドで、治療ではありません。従って、写真を送っていただいても、治療できるのか出来ないのか?なぜ、歯茎が下がってしまったのか?オトガイ形成術と関連があるのかどうかは解りません。ましてや、手術や矯正治療の評価を述べたりすると「あんた地獄に堕ちるわよ」と堂々とテレビで公言している占いの先生と同じになってしまいますネ(爆笑)。どんな根拠でそういう事を言うのか???でも、僕は隠れ江原ファンですが!!
 さて、では治療の可否?歯肉退縮の原因?手術と歯肉退縮の関連の答えを持っているのは、誰でしょう?_?そうですね!今、診てもらっている、矯正医と外科の先生です。
 いろいろ、辛い思いをして、歯が抜けてしまうかもという恐怖で、診療にも行きたくなくなったのは良くわかりますが、逃げてばかりいても何も解決しませんよ!!口腔外科が信頼できないのであれば、矯正医にそう伝えて下さい。きっと、親身になって考えてくれると思います。
 文章から拝見すると、矯正の先生は積極的に治療を再開するつもりのようですので、きっと勝算があるのだと思います。この書き込みと同じ内容を矯正医にもぜひ質問してみて下さい。私などより、もっと具体的な答えが返ってくるハズです。
 辛いこともあると思いますが、2回目の矯正治療と歯茎の手術が良い結果となる事を祈っております。



Re:歯肉が下がってるのに矯正ができるの?
2007年4月29日(日)10:07:12返信者:やす
お忙しいのに ご返答いただいて有難うございます。歯が抜けることはまずないとのことで、ひとまず安心しました。元気を出して、勇気を出して、矯正医院に行って率直な思いをぶつけて見ようと思います。
大学と医院は新幹線で1時間強かかり離れていますので、今すぐにとはいきませんが なるべく早く相談に行く事にします。
本当に有難うございました。


相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net