口コミで矯正歯科医院をさがすならドクターぷらざ矯正歯科サーチ
歯列矯正相談掲示板
全国の矯正歯科を口コミで検索「ドクターぷらざ矯正歯科サーチ」

矯正相談掲示板 【 全文表示 - 相談一覧 - 相談する相談投稿 - 相談検索


タイトルなし
2011年8月26日(金)13:00:59相談者:藤本 【兵庫県】 女性 18歳
中学1年生のころから定期的に歯医者に通っています。
レントゲンを撮ってもらい、
上の歯の左2番目、5番目
下の歯の左4番目の永久歯がないことが分かりました。

下の歯の右1番目、左1番目が少し重なっていたので
永久歯のない4番目を抜いて
重なりをゆるめてもらいました。

上の歯は右2番目の歯が小さかったため
かぶせものをして少し大きくしてもらいました。

右側はあまり問題ないのですが

左側は永久歯が2本足りないため
3番目の歯が1番の歯の隣にきています。

なので見た目が左側の犬歯がない状態です。

左5番目の歯はぐらついてきたので
1年ほど前に抜いてもらったのですが、
抜いただけで隙間があいています。

このまま放置して大丈夫なのか心配です。

左側が2本足りないため歯並びの見た目が悪いです。

これからどのように治療していけば
綺麗な歯並びにできるのでしょうか?





回答 Re:永久歯が先天欠如の場合の仕上げについて
2011年9月14日(水)13:14:15回答者:小笠原 潤治 ウイズ矯正歯科
 藤本さん、こんにちは。複数の永久歯の先天欠如のために不安なお気持ち、とても良く解ります。
 現在、診てもらっているのは矯正歯科専門医でしょうか?

 藤本さんのように、永久歯の本数が足りない患者さんの歯並びや咬みあわせを上手くコントロールして、最も良く咬める歯並びを作るのも、我々矯正歯科医の大切な仕事です。

 もし、矯正歯科で診てもらっていないようであれば、ぜひお近くの矯正歯科医(できれば専門医)に相談してみて下さい。きっと藤本さんの納得の行く「完成図」の歯並びの相談にのってくれることと思います。

 せっかく、歯のない部分やこれまでの処置内容を書いていただいたのに、具体的な歯の移動方向や仕上がり状態を言えなくてゴメンなさい。藤本さんの仕上げについては、上下のあご自体の位置と前歯の位置をどこに置くか?存在する奥歯の本数と位置、どの部分にどのくらいのスペースが生じているか?現在生えている歯の根の完成度、などなど、様々な方向からベストの状態を考えないといけません。

 矯正歯科医と相談してみて、解らない事があったら、また書き込みお待ちしております。


相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざ矯正歯科サーチ All Rights Reserved
www.dp-kyousei.net